<< 第202話   耐える    の巻 | main | 第204話   粘り勝ち    の巻 >>

第203話   ベイトを教える    の巻

 

2016          6/19         日曜日

 

 

弟がバス釣りに行ってみたいというので、まんじゅう池に連れていく

 

 

弟にも道具を持たせようと思ったが、弟はベイトを使った事がない

 

どうせまともに投げれず、バックラだらけで面倒だし

サーフと違って、野池はミスキャスト=即根掛かり だ

 

投げるたびにトラブられてはかなわんので

まずオレが手本を見せながら、初心者でもやれそうな釣りをやらせる事に

 

 

アシ際でのイカの釣りを解説するが釣れず

 

スピナベを巻いてみるがこれもノーバイト

 

 

とりあえずはオレが魚を釣って見せようと思い南岸へ

 

 

南岸へのアクセスは若干険しい

 

 

上り方を解説して先に進むが、なかなかモタついて後を追ってこない

 

 

イライラ

 

 

 

貴様、それでも元自衛隊員かっ!?

 

泥水の中で匍匐前進とかしてたんじゃねーのかよ!?

 

おせーーーーよ!! さっさと来いホイ!

 

 

 

南岸についてスピナベでサラッと巻いてみるが釣れない

 

 

弟がつまらなそうにしている

 

投げさせてやりたいが、バックラの嵐だろうし

仮に投げれたとしても、まず100%木に引っ掛ける

 

ミスキャストするごとに場は荒れて、釣れる可能性は下がるし

初心者のたどたどしいキャストで魚が釣れるほどこの池は甘くない

 

 

仕方ないので、東岸に戻ってベイトのキャスティングを教える事に

 

 

「 これがクラッチで、これをきったら親指で押さえて

  

  こうルアーの重さをサオに乗せて 投げる!  やってみろ 」

 

 

 

 

シュッ   ヒューーーーーン   ポチャ

 

 

「 えぇ・・・ 」

 

 

何と一発でバックラせずに投げやがった

 

 

その後も、数投に一度くらいの割合でバックラするものの

オープンエリアなら、それなりに投げれるようになった

 

 

2016          6/20        月曜日

 

 

 

キャストの感覚を忘れないうちに弟をナマズ釣りに連れ出す

 

 

オレのシークレットポイントのひとつであるナマズトンネルへ向かう

 

 

ポイントに着くとすでに見えナマズが3匹

 

まずはオレが釣って手本を見せようかと思ったが

 

前回、見学&キャスト練習だけで終わったのでここは弟に釣らせる事に

 

 

しかし、ジタバグを一定のリズムで足もとまできっちり引けない

バイトはあるが、リトリーブがまともにできないせいで食わせられない

 

仕方ないので見えナマズの鼻っ面に落としてチョンチョンやれと指示するが

これもうまく食わせられずにいる

 

 

普段自分が当たり前にやってる事が、初心者には難しいの事なのだと痛感する

 

 

食わせ損ない連発で場が荒れたので、トンネルを反対側から攻める事に

 

このポイントは確実にナマズがいて100%釣れるが、ポイントが狭いのだ

 

オレでも、この狭い場所で6ft8inchのサオはやりにくいし

一発でキャストが決まらない事もしばしば ・・・

 

キャストをかろうじて覚えたばかりの人間には酷かもしれん

 

 

何とかトンネルの奥に投げようと頑張っているが

 

トンネルの入り口に派手にルアーをぶつけてバックらするか

何とか入れれても、奥には届かずバイトも乗せきずいる

 

助言したいが、弟は左利きなのでうまいアドバイスも出来ん

 

 

じれったいので、キャストだけオレがやることに

 

 

 

トンネルの奥の奥にブチ込む、これであとはゆっくり巻いてくれば食うはずだ

 

 

 

カポカポカポカポカポカポカポ   ジュッパッ! ズボ! ジュパアーッ!!

 

 

 

「 乗った!  巻け! 巻け! 巻け! 」

 

 

 

何とか釣らせる事に成功

 

弟も久々の魚の手ごたえに満足したようだ

 

 

まぁ、今回でハッキリした事は ・・・

 

 

 

人に釣り教えるのって 死ぬほど面倒くさい  ってことだ

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.06.12 Monday
  • -
  • 23:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM