<< 第204話   粘り勝ち    の巻 | main | 第206話   サンゼロ  の巻 >>


  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第205話 新しい水はおいしくない の巻

 

2016          6/28        火曜日

 

 

今日はフリーなので釣りに行ける

 

しかも、朝から雨

 

普通ならチャンスと言いたいところだが

単純に雨=チャンスとも言えないのだ

 

まんじゅう池のバスは新しすぎる水を嫌う

 

温度が気にくわないのか、pHが気にくわないのか

はたまた急な状況変化が嫌なのか、エサがいなくなるからなのか

 

本当の理由はバスに聞かないと分からないが

とにかく大雨増水直後は良い思いができない

 

理想は1日、最低でも半日は水が落ち着くまで待ちたいところだ

 

 

しかし、そういって大人しく待ってられないのも釣人の性だ

 

 

 

 

〜 8:25  釣り開始 〜

 

 

各所のイカ場が、イカを撃つに十分な水位になってるので撃ってみるが

 

案の定一つもバイトがない

 

 

( やはりまだ早いか ・・・ )

 

 

南岸に入っても、釣れる気がしない

 

水が悪いというか、まだ増水したばかりで馴染んでいる感じがない

 

 

しばらく粘るがノーバイト

 

 

西岸に移動すると先行者

 

 

やりたい場所ですでにやっているので出来ない

仕方なく奥へ行く

 

 

オーバーハングの奥にイカをブチ込むと ココン とバイト

 

「 おっしゃ! 」

 

とアワセると、マメが吹っ飛んできた

 

 

釣りあげたはいいが、写真撮る前にボッチョンとお帰りになられました

 

 

 

これ以上やってもダメそうなので一時帰宅

 

 

 

午後、行こうかどうしようか悩んだけど

散髪に行ったあと、少し時間があったので結局行くことにした

 

 

 

〜 16:15  釣り開始 〜

 

 

先行者2名

 

 

空いてる2号インレットから入る

 

 

普段なら一発で食ってくるピンにイカを撃つが無反応

 

 

( やっぱりまだ魚が入ってないのか ・・・? )

 

 

そう思っていると バコン とライズらしき波紋が広がる

 

 

 

「 なんだいるじゃねーか ・・・  」 

 

 

 

と速攻でイカをブチ込む、、、が食ってこない

 

 

あっれ〜〜? と思っていると 2投目で抑え込むような感触

 

 

すかさずアワセるが乗らない

 

 

 

魚なのか、水中の枝に引っ掛かっただけなのか、際どいとこだが

今のは魚だと信じて、再度キャストしてみる

 

 

ここぞ!というピンに着水音を消して落とし込み

フォールで引っ張られるラインの動きに注視する

 

 

ゆっくりと引きこまれていくラインが一瞬不自然な動きをし

直後、オーバーハングに向かって走り出す

 

 

 

「 やっぱ魚じゃねーか!  くぉらっ!!  ビシイッ!! 」

 

 

 

抜きあげた瞬間、ポロっとフックアウト

水中へ逃げようとするバスを、左足でガードしつつ鷲掴み

 

 

「 あっぶね〜〜〜〜〜 ・・・ 」

 

 

41cm

 

何とか逃げられずに記念撮影成功

 

 

 

しかし ・・・

 

 

 

 

 

 

アセってガードした左足はけっきょく   落☆水

 

 

「 またかよ  ちくしょう ・・・ 」

 

 

 

 

続いて葦エリアへ

 

 

 

スーーー   ゴゴン!

 

 

 

いやらしいとこを散々探ってノーバイトなので

ベタな場所に投げたら、なんの捻りも無くあっさり食ってきた

 

が、サイズは小さい

 

 

 

その後、南岸と北岸攻めるもダメ

 

 

 

1号インレットに入りたいが、先ほどから先行者の方が入られてるので行けない

 

 

あきらめて帰ろうかとも思ったが

攻めずに帰ったらモヤモヤしてしまいそうなので、空くまで別ポイントで待つ事に

 

 

 

先行者の方が移動したタイミングで、すかさず1号インレットに入る

 

 

散々撃たれた後なので、もはや期待はしてないが

それでも一応真面目に攻めてみるものの、やはりバイトなし

 

 

わずかな可能性を信じて、マニアックなピンにイカを送り込む

 

 

スーーー  グググン!

 

 

「 なんだいるじゃん 」

 

 

 

とアワセるが、ファイト中にバレる

 

 

くやしいが、今日はここまでです

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

ロッド : テンリュウ ミッション MI68B-MH
リール : シマノ 07 メタニウムMg7 
ライン : 東レ  ソラロームII  スーパーストロング  16lb
スナップ : カルティバ クイックスナップ #1.5
ルアー :ゲーリーヤマモト ファットイカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • 22:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
まんじゅう池以外でのハッチンをみたいです
  • はう
  • 2016/07/07 11:38 AM
はうさん、こんばんは

申し訳ナイス!
もうしばらくお待ちくださいませ・・・
  • ハチロー
  • 2016/07/08 5:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM