<< 第206話   サンゼロ  の巻 | main | 第208話   試す   の巻 >>


  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第207話   はじめての池   の巻

 

2016          7/16        土曜日

 

 

 

〜 9:30 釣り開始

 

 

とりあえずビール、ってな感じで

 

いつもの池でいつもの釣り

 

 

サンゼロで1匹掛けるが、バレ

 

サイズは大したことないが

ここでこの魚を逃してるようじゃ、今日のオレにツキは無い

 

 

さっさと終了して、他の気になる池探索に

 

 

20年前よく釣れた池へ、記憶を頼りに向かう

 

池に到着すると、なんと釣り禁止になっていた ・・・

 

 

ガビーーーン

 

 

 

あきらめてもう一つの気になる池へ

 

大苦労してたどり着いたわりには、水はクリアだがバスは確認できず

そのかわりウシガエルは5匹もいた

 

どのみちオカッパリの池ではないので、これにて撤収

 

 

 

2016          7/17        日曜日

 

 

 

ひとつ、オレは勘違いしていた

 

 

この前オレは「 池を探すのはロスが大きくムダ 」みたいな事を言ったが

 

 

たしかに、魚がいるかどうかもあやしい池ばかりだし

そもそもどうやってアクセスすればイイかもわからん池々を回るのは骨が折れる

 

その結果、なんの収穫も無く休日が終われば実にくだらん

 

 

しかし ・・・

 

失敗のリスクばかり考え、冒険しない自分はもっとくだらんと気付いた

 

釣人なら、釣れる池ぐらい自力で探し出せなくてどうするっ!?

 

 

よっしゃああああ!!!

 

 

 

 

 

 

〜 5:00  まんじゅう池到着 〜

 

 

 

ズコーーーーーッ!!

 

って、結局 まんじゅう池 かいっ!!

 

 

 

 

って思った方々、ご安心を ・・・

 

 

朝一チャチャッっと攻めたら、池探索に移行します!

 

 

 

 

アシ際!イカ! はい終了!

 

 

 

それでは、池探索にレッツゴー!!

 

 

 

適当に車を走らせ

ナビに映った自分が今までに行った事のない池に片っ端から乗り込む

 

という計画性のかけらもない作戦

 

 

 

男は度胸!!行くぞオラアアアアア!!!

 

 

ガガガガガッ!!

 

 

車一台やっと通れる狭い道を下っていく

 

 

しかし、すでに先行者の車が4台

 

ボート×2 フローター×2

 

 

 

 

 

「 ハイ終了です!! 」

 

 

まぁ、一応バスがいるかどうかだけ確認していく事に

 

水はめっちゃクリア、堰堤を覗くと35cmくらいの見えバス発見

 

「 くっそ〜〜〜!!スラッゴー持ってくりゃあよかった〜〜〜!! 」

 

今日は偵察メインなので、タックルはまんじゅう池セッティングのまま

オレの場合、まんじゅう池はスピニング不要なので持ってきてない

 

 

見えバスがいたので、人がいない日なら攻める価値はあると判断

 

ここは イヤミ池 と名付けた

 

 

 

次!移動!

 

 

 

 

 

次の池に到着、ここは オソマ池 と名付けた

 

 

堰堤にコバスを発見

 

イカでおちょくるとスゴイ嫌がる ・・・

 

普段相当イジメられてるなこりゃ

 

 

堰堤端で38cmくらいのマシなサイズ発見

ニゼロの高速引きで反射的に口を使わせたが乗らず ・・・

 

 

奥にも行けそうなので奥に移動

 

 

途中、40up発見

 

ニゼロを投げたら速攻で消えてった

 

 

 

さらに奥に行くとヒシモが生えている

 

 

「 くっそ! フロッグ持ってくりゃあよかったっ!! 」

 

 

フロッグも無けりゃ、上を引いてこれそうな適当なワームも無い

 

 

 

 

唯一使えそうなのがコイツ   

 

ファットイカではない、ビッグイカ

 

 

コイツをヒシモめがけてブン投げ引いてくる

 

 

一定スピードで引いてきて、ヒシモの切れ間でカーブフォール

 

すると後ろから引き波立てて何かが接近し、そしてバイト

 

 

「 うおおおおっっ!!! 」

 

グングングン!!   バシャバシャーー!!

 

 

41cm

 

はじめての池であっさり40upが釣れてしまった

 

 

その先で、今度は45cmくらいありそうな見えバス発見

 

バスの横にそっとイカを放り込むが、ソッコーで逃げる

 

 

逃げたバス狙いで、奥にしつこくイカをキャストするが

奥に逃げたと思ったバスは、意外にも手前に隠れてやがった

 

 

 

 

バスの死角となる笹の葉にそっとイカを乗せて カサカサ ポチャン と落とす

 

一瞬ためらったが、たまらず追っかけてってバイト

 

 

ギンッ!  ギュン!  ガバガバアーーーッ!!

 

 

 

ちょろい

 

最初見た時45ぐらいだと思って、測ってみたらピッタリ 45cm

 

 

 

さすがオレの目測!

 

いや、そんなんどうでもいい!!

 

 

 

一つ解せんのは―― 

 

こいつら、バサーの恐ろしさを知っているだろうに……

 

 

舐めているのか?    オソマ池バス!!

 

 

 

釣り場の足跡の数からして

普段叩かれてるであろうというわりには、難易度が低い

 

ともあれ、はじめての池で40up2匹獲れれば上出来、大収穫だ

 

 

次の池へ移動

 

 

 

 

 

 

到着、 この池は トホホ池 と呼ぶ事にした

 

ここでは釣りをせず見学のみ

 

マットがあるのでパンチングとかやったら面白そうだ!

 

釣れるかどうかは知らんけど

 

藻の切れ間を見ていると、見えバス発見

 

 

40弱といったところか

 

スラッゴー持ってたら瞬殺だけどな! 

 

命拾いしたなっ! ヌハハハハ!!

 

 

移動

 

 

 

 

 

 

ここは3年前に少しだけ偵察した事がある

 

その時はザリガニだらけだったが、今日見たら15cmほどのマメバスがうじゃうじゃ

 

デカイのが見当たらないので移動

 

 

 

 

 

 

高校の時以来、実に18年ぶりとなるラーメン屋さんで昼飯

 

 

 

 

その後も探索しいくつが見て回ったものの

 

午後からは別件があるので、本日はここまでです!!

 

 

 

 

ボート買ったばっかだけど ・・・

 

フローターが欲しくなりました

 

 

 

 

おわり

 

 

 

ロッド : テンリュウ ミッション MI68B-MH
リール : シマノ 07 メタニウムMg7 
ライン : 東レ  ソラロームII  スーパーストロング  16lb
スナップ : カルティバ クイックスナップ #1.5
ルアー :ゲーリーヤマモト  ファットイカ

            ゲーリーヤマモト  ビッグイカ

 

 



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • 19:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして、最近人気の池にまさかハチローさんまでくるとは!オカッパリでも池一周できますがフローターあった方が楽です。
  • yogaku
  • 2016/07/17 9:58 PM
これこそハチロー釣行記!!
面白かったーまた宜しくお願いします♪
  • はう
  • 2016/07/17 11:20 PM
yogakuさん、こんばんは

バサーのくせに池に全然詳しくない自分ですが
この日回った池はどれも人気のようですね
どこもかしこも釣人だらけでした

10年前にウシガエルの恐怖におびえてフローターを処分してしまった自分ですが
さっそくフローターを注文してきました
  • ハチロー
  • 2016/07/18 2:12 AM
はうさん、こんばんは

今までの探索でまったく成果を得られなかったのでなかば諦めてましたが
やっぱり諦めちゃダメですね

これからも今日の気持ちを忘れないようにします!
  • ハチロー
  • 2016/07/18 2:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM