<< 第210話   フローター   の巻 | main |

最終話   祝福   の巻

 

さて

 

 

140日間も音沙汰なく放置してしまってスミマセン

 

4ヶ月以上もほったらかしにしているにもかかわらず

いまでも毎日、数百アクセスあることに言いようのない罪悪感を感じております

 ゴメンネ テヘペロ〜〜〜(・ω<)

 

 

 

そんな流れの中、こんなこと言うのは大変恐縮ですが ・・・

 

 

タイトルからもお察しの通り

 

今回をもって

 

ブログをたたむ事を決意いたしました

 

 

ワーーー!!! ドンドンドン!!! パフパフ〜〜!!

 

 

 

 

ブログ閉鎖にありがちな、放置プレイからのフェードアウトもアリかな?とも思いましたが

 

今でも見に来てくれている人たち、さらに今まで見てきてくださった方々に

何のあいさつもなしにバックレでは、さすがに失礼すぎる

 

ということでこの記事を書かせて頂いております

 

 

 

 

 

 

この数ヶ月間

 

釣りの方は?というと、一応ちゃんとやっておりました

 

 

 

 

アルミボート到着の遅れを取り返す ・・・ とまではいきませんでしたが

それなりに新艇での釣りも満喫できましたし

 

 

 

フローターでも、野池やら琵琶湖やら

あちこちに浮かんでました

 

 

 

 

もちろん、オカッパリもちょいちょい楽しんでました

 

 

 

 

 

 

 

最近では例年通りというか、サーフに通う日々です

 

ちなみに、今年の秋冬シーズンの釣果は

釣り歴1年の弟にすでにボコボコにやられ、まくられております

 

 

年末までに巻き返して、兄として、師匠としての威厳を!

 

ということで

 

本日、サーフの方に釣りに行ってまいりました。

 

 

2016   12/25   日曜日

 

 

 

 

朝イチから行くつもりが

 

兄弟そろって寝過し、ポイント入りしたのが8:00過ぎ

 

 

 

 

 

 

そう言えば

 

 

このブログを始めてから 

 

まだ  名乗っていませんでしたね

 

 

 

 私はハチロー

 

 サーフの探釣家  『白笛』 です

 

 

 

『変態卿』 『大迷惑なハチロー』  -----と人は呼びます

 

 

というネタはさておき ・・・

 

 

 

 

 

〜 8:05  釣り開始 〜

 

 

 

日も昇って帰宅するアングラーもいるものの

浜にはまだそれなりに残ってる人たちもいる

 

 

空いてる場所に入ってキャストしていく

 

スピンビームでねっとりランガンするが、まるで反応なし

 

 

 

------------------------------------------------------

 

 

 

 

ああ、そうそう

 

肝心の、『なぜオレがブログをやめようと思ったか?』 ですが

※実は去年の夏から考えていました

 

 

理由は2つ

 

 

まず  自由が無くなる という点

 

 

ブログをやるということは、良くも悪くも自分のブログに縛られます

その人の行動も、時間も、手段も、方法も、肉体的にも精神的にも拘束されるということです

 

もちろん、それを了承したうえで皆ブログを始めるわけですが ・・・

それらを犠牲にしてまでブログを続けることに意味を見いだせなくなりました

 

 

ブログを書くのは大変です

継続的に書き続けるのはもっと大変です

 

釣りをしてる時も 

もっと言えば、釣りをする前から

「ブログをどう書こう?」と考えながら行動するようになります

 

釣りをしてる最中に、思ったことや喋ったこと、起きた出来事を事細かに記憶しておき

さらに、ブログ用の写真をおさめながら釣りをしなくてはなりません

 

「あ〜〜、写真撮り忘れちゃった〜」は通用しません

 

そして帰ったら、釣りの疲れを癒す間もなくブログを書く作業に追われます

これが結構シンドイ ・・・

 

 

ブロガーは見た目ほど楽ではないのです

 

 

それでも続けようとするのは、強い自己顕示欲があるからにほかなりません

自分もご多分に漏れず、そういう人種ですが

 

 

最近は、良い意味でそういった欲に対する執着がなくなってきました

 

 

 

ブログに縛られることなく

 

ブログの事を考えずに、もっと自由にのんびり釣りを楽しみたい

 

 

それが一つ目の理由です

 

 

 

 

もう一つは  晒す事の限界  を感じたから

 

 

釣りブログを充実させるには、どれだけ詳細に情報を載せられるか?にかかってきます

 

 

いつ?どこで?だれが?何を使って?何の魚を?どういう風に釣ったか?

何センチの魚を?何匹釣ったか?

 

みんなそこが知りたいのです

 

 

しかし、詳細に書けば書くほど、自分の首は絞まります

 

それは釣り場を晒し、ポイントを晒し

自分が苦労して編み出した攻略法や釣法、必釣ルアーまですべて晒すという事です

 

釣り場に関して言うなら

自分の首だけでなく、そこに通ってる他のアングラーの首まで同時に絞まります

 

ひっそりと通い、人知れず釣りを楽しんでる人たちからすれば

ブロガーなど迷惑極まりない存在でしょう

 

海のような広くて魚も絶えず入れ替わるような釣り場ならともかく

野池のような閉鎖的な釣り場は、ブロガーのさじ加減で簡単に潰れます

 

自分もそれをわかった上で、最低限の伏せはするものの

特定できるだけのヒントをあえて残してこのブログで晒し続けてきました

 

それは、心の中に「オレはここでやってるんだよ!」

気付いてほしい気持ちがあったからです

 

 

しかしながら、そろそろ限界です ・・・

 

 

これ以上は晒せない

 

 

それが二つ目の理由です

 

 

------------------------------------------------------

 

 

 

ブルブルブルブルブル   ゴン

 

 

 

ジグを見切って、チェンジしたミノーに波打ち際でバイト

 

 

 

 

 

おやおや、釣れてしまいましたね

 

 

ソゲ 38cm   リリース

 

 

 

 

その後はさっぱり

 

 

 

離れてやっていた弟の様子を見に行く

 

 

 

オレ 「  いかがですか グェイラ  」

 

弟  「 だれがグェイラやねん 」

 

 

 

 

マリンギャングで釣れた事を伝えると、弟もヒラメミノー靴防佞餌悗┐

 

 

 

 

しばらく粘るがまったく釣れる気配がないので、帰ろうぜ と弟の方を見ると

 

ファイト中

 

 

 

 

ヒラメ  46cm

 

 

オレ 「 あ〜〜〜ダメダメ これソゲだ リリースしなきゃ(使命感) 」

 

 

弟  「 ちょ待てや!! どう見てもソゲじゃねーだろ!! 」

 

 

 

 

というコントをやりつつ、釣り終了

 

 

 

そして永らく続いたこのブログも、ひとまず終了となります

 

 

 

もちろん、オレの釣りはこれからも続いていきます

 

それどころか、これからますます磨きがかかり、白熱していくでしょう

 

 

 

ただ一つ、心残りがあるとすれば ・・・

その様子を、このブログで伝えることが出来ないという点ですね

 

 

 

 

 

 

どうか ・・・

 

 

どうか この先のハチローの釣行に ・・・

 

 

溢れんばかりの ・・・ 呪いと祝福を ・・・

 

 

 

 

 

 

ハチロー釣行記    完

 

 

 

 

長年のご愛読ありがとうございました!!

 

ハチロー先生の次回作にご期待下さい!!

 

 

 

 

あ、ブログはある程度経ったら消しますんでシクヨロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2017.06.12 Monday
  • -
  • 21:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いつかどこかの釣り場でお会い出来ましたら
お元気で!
  • 元住人
  • 2016/12/26 4:46 AM
元住人さん、こんばんは

「あ、こいつハチローだな!」と思ったら容赦なく声を掛けてください
なにぶん人見知りな性格なので、愛想は悪いかもしれませんが^^
  • ハチロー
  • 2016/12/26 6:30 PM
お久しぶりです。
そしてお疲れ様でした。
自分もちょこっとブログやってたんですけど、同じ理由ですぐにやめちまいました。&#128540;
ハチロー釣行記見れなくなるのは寂しいですけど、ハチローさんの隣り町に住んでるし、きっとどこかであうかもしれませんね。
面識ありませんが&#10071;(笑)
  • 俺は大工だ!
  • 2016/12/27 12:36 AM
俺は大工だ!さん、おはようございます

勝手な理由でブログをやめてしまってスミマセン
でも、自分はこれまでどおり釣りを続けるし、俺は大工だ!さんが隣町となれば遭遇率は高そうですね(笑)
お会いした際は宜しくお願いします^^
  • ハチロー
  • 2016/12/27 7:11 AM
人のためにやろうとするから飽きるだよ。
たぶん、同世代なんじゃないかと思うけど、子供の頃ノートに釣行記付けてなかった?
それが電子化されたと思えば良いに。

この時期のあの池のあこそに必ずデカイのが着く的なのを記録しておけるのは重要だと思うぜ。
自分にしかわからないように書けば良いわけだし。
オレはそうしてるぜ。
ブログのお陰でみえたシーズナルパターンはたくさんある。
記録を残すように訴えてるプロは多いだろ。

SMAPじゃないけど、復活を期待してるよ。
  • 2chの頃からハチローファン
  • 2016/12/27 4:43 PM
2chの頃からハチローファンさん、こんばんは

いやはや、2ch時代からファンとはお恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

そうですね、「ブログはあくまで自分のための日記帳」と自分自身に言い聞かせてたつもりですが
実際には見てくれてる人たちを意識しすぎてしまったのかもしれません
決してそれが嫌だったわけではないし、ブログを書く事自体も負担ばかりではないのですが・・・
あまり器用な人間ではないので、その辺の割り切りができませんでした^^;

それにおっしゃる通り、ブログには記録としての有用性もありますね
実際、自分もブログの過去記事に救われたことがしばしばありましたね。


もしも、復活するようなことがあれば
その時は宜しくお願いしますm(_ _ )m
  • ハチロー
  • 2016/12/27 7:10 PM
ブログ閉鎖寂しいです〜。自分は忙しくて釣りに行けないストレスをこちらで発散していましたので。こちらのブログ見て都田に行くようにもなりましたし(ー ー;)もしカヌーかカヤックに乗ってスミススタイルでトップやってる人いたら多分僕なので声かけていただけると嬉しいです。お疲れ様でしたm(_ _)m
  • 志村けん
  • 2016/12/28 8:40 PM
志村けんさん、こんばんは

いつも見てくださってありがとうございました

都田で見かけたらぜひ声を掛けさせて頂きます!
都田はたしかに難しいフィールドなのですが
スゴ腕のトッパーの方々はグッドサイズのバスを多数キャッチされているので
「都田でトップはキビシイ」なんて言い訳していた自分が恥ずかしく思う今日この頃です

来年はトップで都田モンスター釣れるように頑張ります!
  • ハチロー
  • 2016/12/28 9:34 PM
いつも楽しみに見ていたので、残念です。
でもブログを書き続ける大変さもわかります。
私もいつかブログをやめる時がくると思いますが、それまで宜しくお願いします。
良いおとしを〜
  • ビンビン
  • 2016/12/31 8:22 PM
ビンビンさん、こんばんは

この様な形になってしまって、申し訳ありません

でも、ルアーネタと釣行ネタを両立し(さらにはラーメンネタまで)
なおかつあの頻度でアップし続けるビンビンさんのバイタリティーには頭が下がります

自分もルアー漁りが大好きで、中古釣具屋なら何時間でも居れる人間なので
ルアービンビン物語のコアなルアー紹介は毎回ニヤニヤしながら拝見してます
これからもマニアックなネタお願いします!

  • ハチロー
  • 2016/12/31 8:37 PM
驚きました!
残念です。

とは言え、ブログがそこまでハチローさんの負担になっていたとは…確かに事細かに書かれてましたもんね。

それ故、読んでる側は、楽しく読ませていただいてたのですが…。

自分の場合、苦ではないのですが、ブログを書く時間がもったいない(仮に1日1時間で、24日あれば丸一日その作業をしている!)と思うことはままあります。
なんかもっと有益なことに時間を費やせないかなと(笑)

また復活の折は教えてくださいね。
aiatosanさん、こんばんは

こんな形で終わらせてしまって申し訳ありません・・・

まぁ、負担ばかりではなく楽しい部分もたくさんあったのですが

aiatosanさんのブログからは学ぶことが多く
弟に勧めたロッドはシーバスハンターX96Mで
座布団や80オーバーのブリをはじめ数々の魚を仕留めて、すでに兄として立場がありません

最近ではシーバスジグヘッド+スラッゴーをマネさせてもらってます^^


もしも復活するようなことがあれば必ずご連絡させてもらいます!!
  • ハチロー
  • 2017/01/04 10:14 PM
今までありがとうハッチン…(´・ω・`)
  • はう
  • 2017/01/19 12:27 PM
はうさん、こんばんは

勝手な理由でブログを閉めてしまってスミマセン ・・・

ブログは終わりますが、釣りはこれまで通り変わらずやっていくし
むしろ、2016年で色々な事に気がつけたし
装備も整ったので、今年こそスタートから飛ばしていきます!
  • ハチロー
  • 2017/01/19 6:38 PM
驚きました。残念です。
快くリンクを貼らせて頂いたことは、とても感謝しています。
西部地区の河川でばったりお会いすることを期待しています。
お疲れ様でした。
  • ルーシー
  • 2017/05/29 8:06 PM
ルーシーさん、こんばんは

お久しぶりです。この様な結末で申し訳ありません。

ブログはやめてしまいましたが
釣りは去年以上にガンガンやってるので、河川でお会いする事もあるかもしれません。

その際はぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • ハチロー
  • 2017/05/30 9:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM